トイレの消臭に最適な家電 プラズマクラスターイオン発生機(IG-KTA20-W)レビュー
こんにちは、つる子です。
本日はシャープのプラズマクラスターイオン発生機(IG-KTA20-W)を購入したので、レビューします。
こちらはトイレ用で、ず~っと欲しくて2年くらい迷っていましたが2017年10月に新タイプがでたのでついに購入しちゃいました!!
プラズマクラスターとは?
プラズマクラスターは、家電メーカーシャープが開発した、プラズマ放電により活性酸素を発生させ、+(プラス)と-(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り、空気中に放出するプラズマクラスター技術を総称するものです。
空気浄化、消臭、除電、フェイスケアなどの効果があるようです。
IG-KTA20-W実際に使ってみてどう?
トイレって致し方ないのですが匂いが気になりますよね…
消臭剤でごまかしてもその消臭剤の匂いが気になるという負のループ。
そこでこのIG-KTA20-Wです!
本体はこのようになっていて、下がライトになっています。
仕様
明るさは485ルーメンで、白熱電球の40w相当となっています。
E-26の口金形状のため、電球交換のように手軽に設置できます。
人感センサー搭載で自動で運転切り替えをしてくれます。消し忘れの心配もありません。
消灯お知らせ機能があり、消灯前に少し暗くなってお知らせしてくれます。
消灯時間は30秒・60秒・180秒の3つの中から選ぶことができます。
私は60秒にしています。
電気がついているときはプラズマクラスターイオンが標準運転、電気が消えているときはプラズマクラスターイオンが強運転で消臭をしてくれます。
電気も明るくいいです。
実際に使ってみたところ、匂いが確かに少なくなっていました。
消臭剤と違い匂いでごまかすわけではなく、消臭して匂いを消している、という感じでした。
コスパはどうなの?
自動点灯なので元電気は付けたままで、電気を消す必要がないのが節電にはいいと思います。
電気代も1日約2.1円です。1ヶ月でも60円ととってもお得!!
デメリットは?
ちょっと高い
電気代ではなく、本体の話です。
15,000円で購入しました。
交換用プラズマクラスターイオン発生ユニットの交換の目安が、
1日24時間稼働で約2年、1日8時間稼働で約6年持ちます。
消臭剤が1ヶ月1個、250円と考えても年3,000円、2年で6,000円、6年で18,000円です。
使い方によっては消臭剤を購入するよりお得ですね。
掃除が面倒くさい
イオン濃度を維持するためにはこまめなお手入れが必要です。
2週間に1度、またはフィルターがホコリで目詰まりしたら、フィルターのお手入れをしなくてはいけません。
写真は1週間使用したものです。すでにホコリが溜まっています。
思いの外溜まっていました。これは1週間に1度お手入れしたほうが良さそうです。
週1は少し面倒ですね~。
メリット・デメリットを上げましたが、私としては買って本当に良かったです。
消臭剤で匂いをごまかすわけではなく、イオンの力で消臭、というのを感じます。
これでトイレの匂い問題から1つ解消されました。
みなさんもよかったら使用してみてください。
本日もご覧いただきありがとうございました。
よろしければ読者登録お願い致します。